お知らせ / news

図書館
セット予約のご案内

上・中・下巻や、シリーズもの等を順番に借りたい場合は【セット予約】がおすすめです。

図書館の窓口やホームページから資料を予約される際、予約される資料の中で受け取る順番を自由に指定できる【セット予約】を設定することができます。
ご希望の方は、窓口にてお申し出いただく、または、下記の手順にて【セット予約】の設定を行ってください。

ホームページでの【セット予約】設定方法
1.「学びの杜ののいちカレード」の公式ホームページのトップ画面「かんたん検索」より「予約利用者状況はこちら」を選択します(スマートフォン・タブレットをご利用の方は「PC版はこちら」を選択します)。

2.資料検索画面にて検索し、検索結果一覧より予約される資料にチェックを付け、「まとめて予約」をクリックします。

3.受け取り希望の順番に「順番入替」で変更します。

4.予約種別にて「セット予約」を選択し、「予約」をクリックします。

5.以上で予約完了です。
 受取順番を再度変更されたい場合は図書館へご連絡ください。
 


〜以下の点にご注意ください〜
〇 1回の予約で申し込まれたものについて、指定の順番でご用意いたします。
〇 全巻揃ってからのお渡しではありません。
〇 前の順番のものがご用意できるまで、以降の順番のものは確保されません。
〇 館内の検索機(OPAC)では【セット予約】を設定することはできません。
〇 既に予約されている資料の変更を除き、お電話・メールでの予約受付はできません。
 ※予約の多い上下巻などの資料の場合、図書館でセット予約を設定させていただく場合もございます。

 ※不明な点は図書館へお問い合わせください。