お知らせ / news

図書館
借りている本の延長方法について

ここでは、借りている本の返却期限をご自身で延長する方法をご紹介します。

PDFデータはコチラ⇒「借りている本の延長方法について」

 

延長の手続きをする前に…

【注意事項】

※返却期限を過ぎてからの延長はできません。

※延長の手続きは、1冊につき1回(14日間の延長)しかできません。

※予約が入っている本の延長はできません。

※ご本人が所持する利用者カードの番号でお手続きを行ってください。

※ご自身で設定された利用者カードのパスワードについては、カレードではお教えできません。

 

1.まず、「学びの杜ののいちカレード」の公式ホームページのトップ画面を開いてください。

・「学びの杜ののいち カレード」の公式ホームページ https://kaleido-nono1.jp/

 

 

2.画面上にある「かんたん検索」より、「予約、ご利用状況参照はこちら」をクリックします。

または、「野々市市立図書館」のWebOPACページを開きます。

・「野々市市立図書館」WebOPACページ https://opac.kaleido-nono1.jp/opac/wopc/pc/pages/TopPage.jsp

 

 

3.「野々市市立図書館」のWebOPACページより、「利用者のページ」→「ご利用状況参照」をクリックします。

 

 

4.ユーザーログインの画面より、「利用者カードの番号」と「パスワード」を入力し、「ログイン」ボタンをクリックします。

※パスワードが初期設定のままの方は、ログイン後、トップ画面の「各種サービス」→「パスワードの変更」よりパスワードの変更手続きをされることを推奨します。

 

 

5.ログイン後、「貸出状況一覧」より延長したい本を選び、右端の「貸出延長」欄の「延長する」ボタンをクリックします。

 

 

6.次に「貸出延長確認」の画面が開きますので、確認後、「延長する」ボタンをクリックします。

 

 

7.最後に、「貸出の延長が完了しました」という一文と、延長した本の「貸出延長」欄の表示が「延長不可」になっていることを確認し、ログアウトします。

 

以上、何かご不明な点等ございましたら、お電話にてお問合せいただけますと幸いです。

お電話でも延長手続きは可能です。

 

【臨時休館中のお問合せ先】

学びの杜ののいち カレード

TEL:076-248-8099(毎週水曜日以外の9:00〜17:00)