お知らせ / news

図書館
7/23は「ののいち子ども読書の日」!

“市民に、もっと子どもの読書に関心を持ってほしい!”

 

そんな願いを込めて、市では723日を「ののいち子ども読書の日」としました。

毎年7月〜8月にかけて、子どもの読書に関わる市内の様々な施設・機関で、一斉に催しや啓発活動を行っています。

子どもも大人もいっしょに読書を楽しみましょう!

 

*保護者の方へ*

保護者の読書に対する関心の度合いが、その子どもの読書意欲に大きく影響すると言われています。

読書は、子どもの心を育て、家族の絆を深めるものです。市内には、子どもの本を利用できる公共施設が多数あります。

お子さんと一緒にお近くの施設にお出かけください。また、家庭内でも読書に取り組んでください。

 

●乳幼児のいるご家庭へ ⇒ 「ブックスタートQApdf

●小学生のいるご家庭へ ⇒ 「ののいち子ども読書活動4か条」pdf  「絵本で家族の趣味を紹介しよう!」pdf

 

↓今年度の各施設の取り組みはコチラ

 「2018ののいち子ども読書の日関連事業のちらし」pdf

 

【カレードで行われるイベントについて】

★おはなし会リレー

おはなしサポーターによる、リレー形式のおはなし会です。絵本や紙芝居の読み聞かせを行います。

・日 時 : 7月23日(月) ①10:30〜  ②11:30〜  ③14:00〜  ④15:00〜

・場 所 : おはなし会コーナー

・対 象 : 幼児・小学生

 

★朗読会 〜世にも奇妙なフシギな世界〜

怪談話や奇妙な物語などを朗読します。ゆったりとした心と耳で、“大人のためのおはなし会”を楽しんでください。

・日 時 : 7月23日(月) 19:00〜20:00

・場 所 : 市民展示室

 

↓詳しくはコチラ

「7月23日ののいち子ども読書の日イベントポスター」pdf

 

【お問い合わせ】

学びの杜ののいち カレード  TEL : 076-248-8099